おせち日本一周その3 北海道広い!

おせち日本一周ツアー!!

 

さあいよいよ次こそは

北海道を出て次の県に...

 

いかなーーーい!!o(^▽^)o、

 

 

北海道は広いから!!笑

ラストにこいつ!!

 

「くじら汁」

f:id:newyear-dishes:20171117223855j:image

 

引用

ブロックで販売する脂身を短冊にした塩くじらに熱湯をかけて脂を抜き、こんにゃく、によ(えぞにゅう)、ネギ、キャベツ、大根、ニンジンの他、わらび、ぜんまいなどの山菜を入れ、醤油で煮込み、一晩寝かせ、翌朝、汁に薄氷が張っている鍋を温めて食べます。
昔は、日本海や太平洋沿いの地域では、大きな鍋に大量に作り、正月の一週間位は煮込みを繰り返しながら毎日食べていました。
大物になるように、と縁起を担ぐ意味もあったようです。

 

くじらのように

大物(BIG)になれるよう

願いを込めた縁起物!

 

 

その崇高たるや

日本捕鯨協会がレシピを出すほどである!!

日本捕鯨協会 - インフォメーション - カンタン!おいしい!クジラ料理

 

 

 

北海道らしさのある一品!!

 

北海道、ありがとうo(^▽^)o