おせち日本一周★その5 宮城まだまだ!

おせち47都道府県一周シリーズ!

 

またも、宮城!!!

 

もう、1都道府県で2〜3こ書くことにします。笑

絞りきれない!!(>人<;)

 

 

今回はこれ!!

 

「真鱈の子和え」

 

 

f:id:newyear-dishes:20171118011506j:image

 

 
鱈は正月には欠かせない魚で、昭和20年頃まではエラに縄を通して雪道を引きずって帰るのが暮れの風物詩だったそうです。
大根、高野豆腐、ヤリイカ、にんじんを一緒に煮込んで下味をつけ、それにタラコをあえた料理で、
タラの子で白い粉が吹くように見えるのが特徴です。

 

 

なるほど!!!

 

たらこで和えるから、

子和えなんですね!!

 

 

 ってかいてと読むこともあってか、白い たらこ がとっても綺麗o(^▽^)o

 

食べるのも勿体無さそー!!🐟⛄️