47都道府県ツアー★福岡★③

関西では大晦日に食べる「年取り魚」として鰤が食べられていました+゜。*(*´∀`*)*。゜+

 

西日本では「年取り魚」としても大晦日に食べる「年越しそば」と同じように、昔は大晦日の年越しのご馳走として魚を食べる「年取り魚」という習慣がありました*。٩(ˊᗜˋ*)و*。

 

その名残で、現在ではお正月に「年取り魚」を食べます。年取り魚は、西日本では鰤が、東日本では鮭が食べられていますヽ(=´▽`=)ノ

 

境界は糸魚川から静岡を結ぶフォッサマグナあたりというのが通説ですが関東周辺では、鰤か鮭のどちらかを食べることもあるようです(*゚▽゚)ノ

 

鰤も鮭も塩蔵できる大型の魚であることから、遠路の輸送が可能だったことにより定着したものと考えられていますo(*⌒―⌒*)o