47都道府県ツアー★因縁の宮城!!

未練だらけだ宮城には!!

 

 

次は存在がめっちゃ気になるこいつ!!

 

「焼きハゼの仙台雑煮」

f:id:newyear-dishes:20171121234450j:image

 

なんじゃこりゃ状態!!笑

 

別に何も、この写真だけがおかしいって訳じゃない!!

 

f:id:newyear-dishes:20171121234306j:image

 

このように、ベーシックである!!

 

f:id:newyear-dishes:20171121234359j:image

 

これは双子バージョン!!

 

 

 

解説

仙台雑煮は、ひき菜と呼ばれる大根、ニンジン、ゴボウを千切りにして茹でたものを冷凍にした野菜と焼き餅を入れ、沸騰させた焼きハゼのだしを注ぎ、出汁に取った焼きハゼとかまぼことイクラと柚子の千切りをのせて食べます。
ハゼはタンパクな味から刺身・天ぷら・フライなど様々な料理に合う魚で出汁としても大変美味しい魚です。このハゼを焼いで取った出汁で食べる雑煮は、絶品と言われています。
仙台地方では、12月になると、焼いて天日干しした焼きハゼが魚屋を中心に並べられるそうです。

 

 ハゼにしろ、いくらにしろ

めちゃくちゃ豪華!!!

 

こいつ、雑煮の域を超えてるよ!!

 

雑煮じゃなくて、高級煮

改名しよう!!