■100円おせちでインスタ映え~おせちトレンド~

皆様、今年1年間で『インスタ映え』という言葉を
何百回お聞きになられましたか!?

私も耳にしすぎて、すぐに写真を撮りたい衝動にかられるようになりました(笑)

流行ってすごい\(^o^)/


そんな今回は、料理研究家でインスタグラマーの小林睦美さんが、
100円おせちの試食界にて
重箱ではなく一つの皿におせちを盛り付ける
「ワンプレートおせち」の作り方を教えてくださったのでご紹介いたします♪♪

盛り付けのポイントは3つ☆


1.「赤」を活かす

黒や茶色の多いおせち料理には、
赤や緑などを意識して取り入れることで
華やかな見た目になるそう!


2.料理の「間隔」にこだわる

お料理の置き方、隙間次第でおせち料理の見栄えが変わるのだそう!!

・お洒落に見せる→1つの種類を少量ずつ、間隔を空けて並べる。
・豪華に見せる→大きいお皿に、隙間なく盛り付ける。

このときのポイントは、似た色を近くではなく対称になる位置に置くこと☆


3.小物を上手に使う

小さなグラスや小皿、蓮華など、過程にあるものでOK☆

小さな器におせち料理をちょこんと乗せるだけで
随分見た目が変わります(*^^*)

お料理と器の色の組み合わせによっても全く違う盛り付けになりそうですね!


以上、少人数だからこそ、遊び心満載に盛り付けられるおせち料理の楽しみ方でしたヾ(*´∀`*)ノ

 

参照:

ローソンストア100の「100円おせち」で作る、インスタ映えするお一人様おせち - グノシー