【伊達巻】簡単☆手作りおせち♪

みんな大好き☆(と勝手に思ってる笑)

伊達巻をご紹介\(^o^)/

f:id:newyear-dishes:20171207123608j:image

 

伊達巻って作れるんだ!!

はんぺんを使ってるんだ!!!

と二重の驚きが隠せない!笑

ミキサーさえあれば、今すぐにでも作りたいですo(^o^)o

 

焼いて裏返すところさえ乗り越えれば、簡単に自分好みの伊達巻が作れちゃいますね♪♪

 

↓↓↓

 

◎材料 (4人分)
ふんわりはんぺん 1枚(100g)
卵 4個
砂糖 大さじ3
みりん 大さじ1
油 適宜

 

◎作り方

  1. はんぺんは角切りにし、卵・砂糖・みりんとともに、なめらかになるまでミキサーにかける(約15秒)。
  2. あらかじめ油をひいて熱したフライパンに1.を流し入れ、弱火で加熱する。*泡がつぶれないように、1.の後はすぐに焼いて下さい☆
  3. 表面全体が乾き、裏面に焼き色がついたら裏返し、さっと焼く。
  4. 焼きあがったら、最初に焼いた面を外側にし、熱いうちにすだれで巻く。
  5. 冷めてから切り分ける。

 

◎ポイント
*焼くときは焦げやすいので、注意しながら弱火で焼いてください。
*すだれで巻いたら、ひもや輪ゴムなどで固定して冷まします。しっかりとめておけば、切り分けるときにばらけにくいです。
*甘さ控えめがお好みの方は、砂糖の量を調節してください。

 

引用:

簡単手作りおせち☆はんぺんで作る伊達巻 by 一正蒲鉾株式会社

https://cookpad.com/recipe/4234941