おせち料理が祝いの食として重視される現代

改暦以前にさかのぼるこうした習慣は、とくに戦後の高度経済成長期をはさんで次第に薄れ、都市生活者のライフスタイルにあった形へと変わっていきました(*´∇`*)

現在でも、たとえば北海道や東北地方の一部などでは、年とり膳の習慣を伝えている地域もありますが、全体としては、農村部にあっても、都会で暮らす子供たちの帰省にあわせて、年とりの膳よりも三が日をにぎやかに祝うことに重点が置かれるようになりました(●´∀`●)/

 

このような変化の背景には、食べ物そのものに対する考え方の変化も関係しています+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ

かつて年とりの膳を祝っていた時代には、食べ物を得ることへの素朴な感謝がその根底にありました(*'ー'*)

 

参考資料

https://www.kibun.co.jp/knowledge/shogatsu/database/fish/