あっという間に一月の末(^^)☆

お節が大好きで、色々と興味がでて

つたないながらブログをアップしてきましたが

 

なぜ、お節を食べ始めたか

ちゃんとしらなかったな~と思って

改めて、勉強してみました~(^^)

 

そしたら、節会や節句の時に食べられていたお料理だそうで

その一番重要な日がお正月だったため

お節となったそうな。。。

 

なるほど!!!

 

お節ひとつとっても

中国との関係まで幅がひろがる☆

 

昔ながらの、伝統行事もそれぞれ深い意味や

歴史があるんだろうな~☆

\(^o^)/

 

ウィキペディアから

↓↓↓

 

由来
「おせち」は「御節供(おせちく、おせつく)」や「節会(せちえ)」の略であり[1][4][5]、中国から伝わった五節供の行事に由来する[6]。奈良時代には朝廷内で節会(せちえ)として行われ、そこで供される供御を節供(せちく)と言った。現在のような料理ではなく、高盛りになったご飯などであったとされる[7]。

この五節会の儀を一般庶民がならって御節供を行うようになったものと考えられている[8][注釈 1]。もともとは五節句の祝儀料理すべてをいったが、のちに最も重要とされる人日の節句の正月料理を指すようになった[5]。正月料理は江戸時代の武家作法が中心となって形作られたといわれている[9]。

江戸時代、関西では「蓬莱飾り」、江戸では「食積(くいつみ)」、九州の佐賀・長崎などでは「蓬莱台・手懸け盛り」[10]と称し歳神様に三方などでめでたい食べ物などを床の間に飾り、また年始の挨拶に訪れた客にも振舞ったり家族も食べたりした。

 

御節料理 - Wikipedia