おせち日本一周★1発目!北海道\(^o^)/

北から攻めてくよー\(^o^)/

 

第一回!!北海道のおせち!!

 

 

 

北海道名物の

 

 

      氷頭なます」

 

 

f:id:newyear-dishes:20171117201720j:image

 

ひょうとう...じゃないよ!!

氷頭(ひず)!!

僕も読めなかったよ……

 

 

氷頭は、鮭🐟の鼻先の軟骨の部分のことで、まるで氷のように透きとおっているからそう呼ばれるそう!!

 

 

詳しくは引用!

氷頭のコリコリした食感と、甘酸っぱい味がアクセントとなっています。
北海道の正月の祝い膳に用いられます。
生の鮭の頭部を薄切りにし、塩をふり、酢で洗った後に酢につけて暫く置いた後、荒めに切って洗っておいた大根または大根おろしと合わせて、酢・砂糖・塩を合わせた甘酢で和える。
お好みにより千切りにした柚子の皮をのせたり、イクラをのせることも。
見た目透き通った軟骨のコリコリ感がたまらない料理です。

 

なるほど!!!

 

つまり、

 

鮭料理 オブ ザ イヤーーー!!!

 

 

北海道の新鮮でピチピチな

新年からふんだんに頂くリッチなひととき!!😝

 

 

 

おせち47都道府県No.1は!

北海道!!君に決めたー!!

※まだ1つめです。