栗きんとん 材料はなに?

ふと、栗きんとんてどうやって作るんだろうと思いました。


栗はもちろんわかりますが、あの液状といえばいいのかジェル状といえばいいのか、栗をまとってるあれはどうやって作っているのでしょうか?


栗きんとんのレシピを調べてみると「サツマイモ」を使うのだそうです!


これはちょっとびっくり!!


サツマイモをすり潰したものに、砂糖や、みりんを混ぜて(ざっと書きましたが、もっと工程は多いです)作っているのだそうです。


やっぱり作ってみないとわからないことってたくさんあるな〜と思います(^^)


世の中には見過ごしていることがたくさんある!


いろんなことに興味をもって、知ってることを増やしていきたいです♪


f:id:newyear-dishes:20180208094222j:plain