■おせちあれこれ1〜おせち料理の発祥〜

 

おせちにまつわるアレコレを仕入れたので、ご紹介ヾ(*´∀`*)ノ

 

おせち料理は、

お重を積み重ねることで「めでたさを重ねる」という想いが込められ

元々は、

自然の恵みや収穫に感謝して神様に供えていた料理が発祥と言われています♪

 

昔ながらの正式なおせちは、なんと五段重(=´∀`)人(´∀`=)

ライフスタイルの変化により、現代では三段までが一般的。

最近では個食化や少人数での年越しが増えて一人一重なんてのが

常識になりつつありますね♪

 

昔から語り継がれるものを大事に残しつつ、

時代によってカラーが変わる、そういうのも面白い☆

 

関連画像

via hanatsunagari228.up.seesaa.net