【ベトナム】海外のお正月料理☆

ベトナムの正月はテトと呼ばれ、中国の春節と同じ日☆

 

正月に食べる代表的な料理は【バインチュン】

f:id:newyear-dishes:20171230102611j:image

 

バインチュンとは、もち米の中に緑豆と豚肉を入れて四角く形づくり、ゾン(ウコン科)の葉で巻き、10時間ほど蒸したりゆでた物\(^o^)/

日本でいう“ちまき”のようなものですね♪

ベトナム風ちまきだ!!

 f:id:newyear-dishes:20171230102635j:image

中身はこんな感じ♪

 

切り分けたバインチュンは、そのまま食べてもOKo(^o^)o
多めの油で焼いて、少しカリッとさせたものをベトナム醤油と一緒にいただくのも美味しそう♪♪

 

バインチュンには下記のように象徴されているそう☆

  • 四角:大地
  • もち米と緑豆:すべての穀物
  • 豚肉:すべての動物
  • ゾンの葉:すべての植物

 

Bánhは、米や小麦などの粉で作った餅や煎餅、ケーキ、お菓子などの総称で、Chưngは「蒸す」という意味☆

 


テト近くになると、街なかではバインチュンを売る屋台も多く見かけるようになるのだとか(^^♪

 

家庭料理としてだけでなく、屋台で気軽に食べられるなら、ベトナムに行く際には一度試してみてはいかがでしょう☆

 

引用:

http://hanoirekishi.web.fc2.com/tetbanhchung.html