伊達巻き♪

伊達巻き

 

甘くておいしいですよね(*‘ω‘ *)

 

おせちはそれぞれの意味が込められているみたいです!!

もうすぐお正月ということで、

どんな意味が込められているのか書いていこうかなと思います(^_-)-☆

 

伊達巻きには、次の3つの意味や願いがこめられているんです。

  • 知識
  • 華やかさ
  • 子孫繁栄

です。

 

伊達巻きは、その形状が、巻物(むかしの書物)に似ていることから、知性をあらわす、象徴となっています。

たまごの黄色は、土の色をイメージさせて、豊穣という意味をあらわしていて、これが「子宝」を連想させます。

伊達巻の「伊達」という言葉は、ご存知の通り、伊達政宗が、とても派手好きだったことが、由来していますよね。

人目をひいて、派手な振る舞いをして、めだっていることを意味しています。

で、当時「伊達者」といわれている人たちが、もてはやされていました。おしゃれで、ちょっとかっこよくて、ドレスアップした人のことをいっていて、その頃のイケメンたちは、「伊達者」とよばれていたんですって(*''▽'')

以上、伊達巻きでした(^^♪

 

f:id:newyear-dishes:20171116012448j:plain

かまぼこ!!

 

 

食べても美味しくて

子どもの頃大好きだった思い出がー!!

 

 

 

最近はこんなにバリュエーションが!!!

 

f:id:newyear-dishes:20171112082918j:image

 

可愛い!!!

 

 

お花??薔薇!??

めっちゃ

 

 

可愛さのバリュエーションハンパない!!

最近の

多種多様に展開するアイドルたち

みたいだ!!

 

 

お正月が楽しみです(((o(*゚▽゚*)o)))