黒豆(^^♪

黒豆

 

今回は黒豆!!

甘くておいしいですよね(*‘ω‘ *)

僕はおばあちゃんの煮た黒豆が大好きです♪ 

 

さてさて、黒豆にはどんな意味があるのか?

 

 

黒豆には、具体的には、次の3つの意味が、こめられているんですよ。

  • 厄除け
  • 健康
  • 長寿

です。

 

黒色は、魔除けの色、悪気をはらう色とされていていました。

1年間の厄祓いをして、今年一年、元気で働けるように、との意味もこめられています。

「まめ」に達者で、しわがよるまで、長生きできますように、という願いがこめられています。

豆の黒色は、髪も黒々としていて、健康的で、栄養的にもいい状態を、しめしているそうです。

まめという言葉には、そもそも「丈夫に」とか「元気に」とか「健康的」という意味がありました。

いまでも、地方によっては、方言として、残っているところもあるんだとか(*'▽')

以上、黒豆でした(^^♪

 

f:id:newyear-dishes:20171116180956j:plain