栗きんとん(^_-)-☆

栗きんとん

 

今回は栗きんとん!!

甘くておいしいですよね(*‘ω‘ *)

 

さてさて、栗きんとんにはどんな意味があるのか?

 

 

栗きんとんにこめられている意味や願いには、次の2つのものがあるんですよ。

  • 勝負運
  • 金運

です。

 

勝ち栗」って言葉があるように、「何事にも勝つ」といわれてて、とても幸先のよい、食べ物として、好まれてきた(*''▽'')

 

栗きんとんって、漢字でかくと「栗金団」となって、黄金の団子、という意味なんです。

きんとんの、栗そのものを、財宝や金塊に見立てることで、経済的で豊かな生活に、たとえていて、

黄金色にかがやく、大判小判や財宝をあらわしていて、豪華さや裕福さを、象徴しているんです。

 

以上、栗きんとんでした(^^♪

 

f:id:newyear-dishes:20171117005440j:plain