健康・長寿の願い 2

健康長寿を願う食材として、「エビ」もよく用いられています(*´ー`*)
エビは背中が丸く曲がっており、長いヒゲを持っていますヽ(≧▽≦)ノ
こうした姿が腰を曲げた老人に似ていることから、腰が曲がるまで元気で過ごしたいという願いが込められているのですo(*⌒―⌒*)o
火を通すと鮮やかな赤色になるため、彩りの中心としての役割も果たしますヽ(≧▽≦)ノ
頭はつけたまま丸ごと用いられることが多く、車エビや伊勢海老など高価なもののほか、小ぶりのエビを串に刺したものも用いられますヽ(=´▽`=)ノ

 

また、「昆布巻」は「喜ぶ」や「養老昆布」などとかけあわせて長寿を願う縁起物といわれています(●´∀`●)/
昆布が早く成長することや1株からたくさんに枝分かれすることから「子生婦」という文字を当てはめて、子孫繁栄の願いを込めることもあるようです٩(*>▽<*)۶
そのため、昆布は結婚のお祝いの席にも、結び昆布として昆布茶とともに用意されることが多いのですo(*⌒―⌒*)o

 

参考資料
https://www.positive.co.jp/kandou-nippon/product/osechi/column/column05.html