商売繁盛・金運上昇

金運に恵まれて商売が繁盛することは、いつの時代も変わらず関心の高いテーマでしょう!

おせち料理でも商売繁盛や金運上昇の願いを込めた食材が豊富に使われています(●´∀`●)/

 

「栗きんとん」は艶やかな黄金色をしていることから財宝に恵まれるようにとの願いが込められています*。٩(ˊᗜˋ*)و*。

栗はもともと縁起の良い食材とされていて、きんとんは漢字で表すと「金団」となり、金の団子や布団を表していますᕙ( 'ω' )ᕗ

金の団子や布団は金塊を連想させることから、金運上昇や商売繁盛などの願いが込められるようになったのです( ●≧艸≦)★

 

また、甘辛く煮詰めた「田作り」も人気がありますね٩(*>▽<*)۶

田作りはカタクチイワシを乾燥させたもので、昔は畑の肥料として撒かれていたことから「田をつくる」として田作りと名付けられました+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ

田作りはゴマメとも呼ばれますが、その由来として目が小さいことに加えて、肥料として畑に撒くと米が五万俵もとれたことから名付けられたといわれていますo(*⌒―⌒*)o

頭ごと使うことも縁起が良いとされていますので、おせち料理に欠かせない食材となっていますヽ(=´▽`=)ノ

 

参考資料
https://www.positive.co.jp/kandou-nippon/product/osechi/column/column05.html