【イタリア】海外のお正月料理☆★

イタリアでお正月に食べられる伝統料理というと、

【レティッキエ】と呼ばれるレンティル豆の煮込みだそうですo(^o^)o

f:id:newyear-dishes:20171214123837j:image

 

レンティル豆とは日本で言うところのレンズ豆や平豆のこと☆

その丸くて平たい形がお金に似ているために、

新年早々に食べるとその年に金運を呼び込む

という縁起をかつぐ意味があるそうです\(^o^)/

 

レティッキエといっしょに食べるのが、

【コテキーノ】という豚肉のソーセージや、

【ザンポーネ】と呼ばれる豚足にひき肉を詰めるという変わり種のソーセージ♪♪

 【ザンポーネ】

f:id:newyear-dishes:20171214133802j:image

な、な、なんとも斬新な見た目…!

どんな味なのか、食べてみたい思いと、斬新さに圧倒されて、ちょっとそわそわした絶妙な心境です!笑

 

ソーセージは、ジューシーな肉がぎゅうぎゅうに詰められていることから、そのリッチ感がやはり金運に結びつくとされているそう☆

 

また、南イタリアの方ではなんとぶつ切りにしたうなぎをフライやトマトソース煮にして食べるとか!!

 

地域によっても違いがあったり、やはり新年ということもあって、縁起を担ぐのは世界共通なんだなと感じました(^^♪