料理にはどんな意味があるの?

 

お重の数や料理の詰め方だけではなく、料理の一つ一つにも意味があります(*´∇`*)

 

まず祝い肴三種のうち黒豆には、黒豆のように真っ黒に日焼けするほどマメに働いていけるように健康長寿の意味が込められています(*'ー'*)

また黒は道教で邪気除けの色ともされていますପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

 

数の子はニシンの卵であることから、二人の親(二親)からたくさんの子が生まれるよう子孫繁栄の願いが、田作りはカタクチイワシが田んぼの肥料として使われていたことから五穀豊穣の意味があります( *´꒳`* )

 

さらにたたきごぼうは、ごぼうが地中深くまで根っこがのびることから細長く幸せにすごせるよう息災を願いました*。٩(ˊᗜˋ*)و*。

ちなみに、ごぼうをわざわざ叩くのは開運につながるという意味で縁起を担いでいますo(*⌒―⌒*)o

 

 

参考資料
https://www.positive.co.jp/kandou-nippon/product/osechi/column/column01.html