料理にはどんな意味があるの?2

三種の肴以外の料理では、初日の出を象徴する形状から元旦にはなくてはならないかまぼこがあります+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ
色が紅白なのは昔から縁起が良い色とされているためで、紅は魔除けと慶びを、白は清浄や神聖の色とされていますo(*⌒―⌒*)o


長い髭と曲がった腰から長寿を意味する海老や、「めでたい」という言葉から来ている鯛など、全部で20から30種類ほどの料理がありますが、基本的には和食が中心となります(*'ー'*)


しかし洋食が当たり前となった現代では、ローストビーフなどの肉料理を取り入れたり、核家族化が進んだことにより二重のおせち料理にしたりするなど、家庭によっておせち料理にも多様化が進んでいると言えるでしょう*。٩(ˊᗜˋ*)و*。

 

参考資料
https://www.positive.co.jp/kandou-nippon/product/osechi/column/column01.html