お重以外のおせち料理とは?

お正月のお酒といえばお屠蘇(とそ)ですが、日本酒をいただいている家庭も多いのではないでしょうか(●´∀`●)/

 

お屠蘇とは、もともとは中国から伝わった薬酒で漢方薬を浸した酒のことを言いますᕙ( 'ω' )ᕗ

自宅でも簡単に作ることができるティーバッグも市販されており、年少者から年長者の順にまわして飲んでいきます( ●≧艸≦)★

 

また正月の風物詩とも言えるお雑煮は、お迎えした年神様のご利益をいただくためにお供えした餅を使って作る料理です(*´∇`*)

 

一般的に関東地方では四角い切り餅を使用し、しょうゆベースのお汁と一緒にいただきますo(*⌒―⌒*)o

関西地方では丸餅を使い白みそで仕立てたお汁と食しますo(*^▽^*)o~♪

 

参考資料
https://www.positive.co.jp/kandou-nippon/product/osechi/column/column01.html