おせち料理は行事でもある2

他に重箱には詰めないけれどおせち料理として欠かせない食材に、もちがあります(*´ー`*人)

 

米や稲は、古くから日本では大切な食材とされ、それで作ったもちや酒を神に供えてきました(●´∀`●)/

正月のもちも例外ではなく、新年に訪れて新しい年齢と幸福を授けてくれる年神に捧げられる縁起物なのです*。٩(ˊᗜˋ*)و*。


正月に飾るのは鏡餅ですが、鏡は三種の神器の1つでもあり、神が宿るものという考えがありました٩(*>▽<*)۶

そして昔の鏡は円形をしていたので、そのかたちに似たもちを供えたのだという説がありますヽ(≧▽≦)ノ

鏡餅には子孫が代々つつがなく続くようにとダイダイを乗せ、またおせち料理にも使われる昆布やエビなどを一緒に飾ることもありますo(*⌒―⌒*)o


このような縁起が良くめでたいものを神に供えた後で、それをいただいて1年間幸せに暮らせるよう祈るのが、「おせち料理」という行事なのですᕙ( 'ω' )ᕗ

 

参考資料
https://www.positive.co.jp/kandou-nippon/product/osechi/column/column07.html