フルコースのように順番に料理を詰めていく

口取りは「口取り肴」のことです(*´∇`*)

祝い肴とともに、神をもてなすための酒の肴なのです(●´∀`●)/

そして口取りとして代表的なものは、栗きんとん、昆布巻き、カマボコです+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ

 

栗きんとんは漢字では「栗金団」と書き、黄金の財宝を表しますo(*⌒―⌒*)o

金運が良くなるようにと願うものです*。٩(ˊᗜˋ*)و*。

 

昆布巻きは「喜ぶ」という言葉とかけて、幸せが訪れるようにという意味で、カマボコはめでたい色である紅白のものを用います(*'ー'*)

半月型のかたちが日の出を表してもいるのですヽ(≧▽≦)ノ

 

だて巻きも口取りとして入れますヽ(=´▽`=)ノらそのぐるりと巻かれた様子から、昔の本である巻物を連想して、知識が増えることを願っています(*´ー`*人)

 

カマボコの色と同じ理由で、ニンジンと大根の紅白なますなどの酢の物や、字面からしてめでたいお多福まめも二の重に入ります*。٩(ˊᗜˋ*)و*。

 

 

参考資料

https://www.positive.co.jp/kandou-nippon/product/osechi/column/column07.html