フルコースのように順番に料理を詰めていく 2

重箱の3番目には、焼き物を詰めます(*´∇`*)

 

海の幸を食材とした料理で、おせちの中のメインディッシュといえます(●´∀`●)/

選ばれる海産物は、ブリやタイ、エビが主です(*´ー`*人) 


ブリは成長度によって呼ばれ方が変わります+゜。*(*´∀`*)*。゜+

 

地域によっても異なりますが、関東では稚魚の時はワカナゴ、少し育つとワカシ、さらにイナダ、ワラサと成長してブリになります(*´∇`*) 育つたびにどんどん名前が変化するので、出世魚として縁起物に使われるのです(σ・∀・)σ 


タイは「めでたい」という言葉に通じ、色合いも赤く祝い魚の代表的なものです٩(*>▽<*)۶

エビは体の曲がった様子から、腰が曲がるほどの長寿になるまで長生きできるようにという、長寿祈願の食材なのです٩(*>▽<*)۶

 

参考資料
https://www.positive.co.jp/kandou-nippon/product/osechi/column/column07.html