立身出世・学業成就

おせち料理には社会に出て活躍してほしいと願いを込めた縁起物も用いられています!

 

「ブリ」はハマチ・イナダなど成長するごとに呼び名が変化する出世魚として知られています(●´∀`●)/

そのためおせち料理では世の中で成功を収めてほしいという願いを込めてブリの焼き物が添えられます(*´∇`*)

 

また、紅白の「菊花かぶ」は華やかな縁起物としておせち料理で人気がありますが、かぶ=頭であることから、トップを目指すという意味も込められています*。٩(ˊᗜˋ*)و*。

もともと薬として中国から伝えられた菊は長寿や邪気を払う効果があると考えられ、9月9日の重陽節句でも用いられてきました(*´ー`*人)

地上に出ている部分が枯れてしまっても地面に埋もれている部分はしっかり冬を越し、翌春も元気に成長することから長寿の願いも込められていますo(*⌒―⌒*)o


その他、ふんわり柔らかい食感が幅広い年代で人気を集めている「伊達巻」は、くるくると巻いた姿形が書物(巻物)に似ていることから、学業で成功を収める願いが込められているようですヽ(=´▽`=)ノ

 

参考資料
https://www.positive.co.jp/kandou-nippon/product/osechi/column/column05.html