おせちには祝い箸を使う

おせちを食べる時には祝い箸を使います。(*´∇`*)

 

祝い箸とは、両端が細くなっている箸のことで「両口箸」などと呼ばれることもあります٩(*>▽<*)۶

箸の両端が細くなっているのには、片方は人が使う為、もう片方は神様が使う為という意味がありますପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

ようするに「神人共食」を意味していますo(*^▽^*)o~♪

 

両端が細くなっていると、つい反対側を取り箸として使いたくなってしまうかもしれませんがこれはタブーです(*´∇`*)

もちろん途中から逆に持って食事をするのもいけません( *´꒳`* )

 

片方は神様が使うという意味があるので、この意味をしっかりと覚えておけば反対側を使おうという気持ちにはならないでしょう+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ

 

参考資料

https://www.positive.co.jp/kandou-nippon/product/osechi/column/column03.html