おせちはいつ食べ始めるのか

おせちを食べ始めるタイミングについて悩んだことはありませんか?*。٩(ˊᗜˋ*)و*。

一般的には元旦から食べ始めるものとされています(*´ー`*人)

 

しかし北海道や東北、長野県の一部などでは大晦日に食べる風習があるそうです+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ

実は元々おせちは晦日の夜から元旦にかけて食べる料理でしたヽ(=´▽`=)ノ

それが徐々に正月料理に変わっていった歴史があります( *´꒳`*  )

 

このような背景もありますし、家庭それぞれの事情もあるので必ず元旦に食べなくてはいけないという決まりはありません(σ・∀・)σ

おせちはそれぞれの地域や家庭に合ったタイミングでいただきましょうヽ(≧▽≦)ノ

 

参考資料

https://www.positive.co.jp/kandou-nippon/product/osechi/column/column03.html