2017-11-27から1日間の記事一覧

おせち料理の豆知識(鯛編)

錦卵おいしいですよね~♪ 錦卵をおいしくする作り方(*´▽`*) ① 鯛はうすくちしょうゆを絡めて、15~20分おく。 ② とろろ昆布は、小さくはさみで切る。 ③ ①の汁気をふいて、食べやすく切り、②を絡める。 ④ あればすだちを添える。防風などを飾ってもよい…

おせち料理の豆知識(錦卵編)

錦卵おいしいですよね~♪ 錦卵をおいしくする作り方(*´▽`*) ① 卵は水からゆで、沸騰したら弱火にして10分ゆでる。冷水で冷やし、殻を取り、黄身と白身に分ける。 ② 白身、黄身の順番で裏ごす。 ③ 黄身に砂糖大さじ2とみりん、塩少々を加えよく混ぜる。白…

おせち料理の豆知識(えびのうま煮編)

えびのうま煮おいしいですよね~♪ えびのうま煮をおいしくする作り方(*´▽`*) えびは背側にわたがあるので、取り除く。殻つきの場合は殻をむく前に、頭から2~3節目あたりに竹串を入れてそっと引き抜く。軽く背を丸めて持つと作業しやすい。無頭のえびは頭を…

おせち料理の豆知識(関西風お雑煮編)

関西風お雑煮おいしいですよね~♪ 関西風お雑煮をおいしくする作り方(*´▽`*) (1)里いもは面取りをしながら形よく皮をむき、塩もみしてぬめりを取る。水カップ2に「ほんだし」小さじ1/2(分量外)を加えた湯で、やわらかくなるまでゆでる。 (2)大…

おせち料理の豆知識(関東風お雑煮編)

関東風お雑煮おいしいですよね~♪ 関東風お雑煮をおいしくする作り方(*´▽`*) (1)大根、にんじんは5cm長さの短冊切りにする。「ほんだし」小さじ1/2(分量外)を入れた湯で大根、にんじんの順にゆでる。 (2)鶏肉はそぎ切りにして塩をふり、しば…

おせち料理の豆知識(伊達巻き編)

伊達巻きおいしいですよね~♪ 伊達巻きの豆知識(*´▽`*) 伊達巻きとだし巻きの違い♪ <伊達巻き>主原料は卵と白身魚のすり身。それに味つけしただし汁を加え、ミキサーにかけ、天板に広げオーブンで焼くのが主流です。熱いうちに巻きすで巻き、成型します。…

■いも串@栃木~おせちレシピ~

お味噌を乗せただけのシンプルなお料理ですが、シンプルさの中にこそ感じる味わいがある☆そんないも串は、味噌を作るところからご紹介(*^^*) ★材料★ 里芋……15個ねぎ……2本ごま……大さじ2味噌……大さじ6砂糖……小さじ2 ★作り方★●ねぎ味噌とごま味噌のいも串を作り…

■ふくさ汁@徳島~おせちレシピ~

数種類のお味噌を合わせて作ったのが、ふくさ汁! 2つを折り合わせる袱紗から来ている名前のようです★ そんな徳島の郷土料理のレシピをご紹介いたしますよ! ★材料★(4人分) 蛤(砂出しする)・・・12個 三つ葉(1㎝幅)・・・1/2束 煮出し汁(または水)・・・…

■あん餅雑煮@香川~おせちレシピ~

お雑煮業界最大のミステリーと言われているあん餅雑煮!(笑) 昔、藩に納めるための砂糖をおおっぴらに食べられないからとあんこにし、雑煮のお餅にくるんで食べていたとか、砂糖が貴重だった時代に正月くらいは贅沢にと作られたとか、諸説あるのかな?(*^^*)…

■蕎麦米雑炊@徳島~おせちレシピ~

徳島では日常でも食べられているという郷土料理ですが、 夜食にもピッタリ、野菜もたっぷり摂れる蕎麦米雑炊の作り方♪ ★材料★そば米 120g鶏むね肉 1/2枚にんじん 1/2本大根 1/4本干し椎茸 4枚三つ葉 適量だし汁 720cc干し椎茸の戻し汁 90cc[A]酒 大さじ2しょ…

■おでんぶ~おせちレシピ~

徳島県の郷土料理、おでんぶのレシピです(≧∇≦) おでんぶとは、簡単に言うと、五目煮豆です♪ 根菜たっぷりで、食べごたえある一品☆ ★材料★---------------------------- 金時豆1/2カップ 水2カップ 上白糖大さじ2強 濃口しょうゆ小さじ1 にんじん1/4…

■ぼうぜの姿寿司~おせちレシピ~

★材料★---------------- ぼうぜ 8尾塩 小さじ1と1/2酢 100cc水 適量米 280g水 330cc砂糖(A) 大さじ3酢(A) 大さじ1と1/3ゆず酢(A) 大さじ1と1/3塩(A) 小さじ1練わさび 適量甘酢しょうが 適量すだち 2個 ------------------------------- ★作り方★------------…