■あん餅雑煮@香川~おせちレシピ~


お雑煮業界最大のミステリーと言われている
あん餅雑煮!(笑)

昔、藩に納めるための砂糖をおおっぴらに食べられないからと
あんこにし、雑煮のお餅にくるんで食べていたとか、
砂糖が貴重だった時代に正月くらいは贅沢にと作られたとか、
諸説あるのかな?(*^^*)

東京でも、新橋で食べれるそうですよ☆
行っちゃおうかしら!!笑

でもせっかくなので、手作りレシピを♡笑


★材料★(2人分)
あん餅 2個
煮干のだし 600cc
白味噌 50g
金時にんじん 60g
里芋 2個
大根 80g
青のり 少々

★作り方★
1.大根とにんじんは3cmほどの薄切りに。
2.里芋は皮をむき、半分に切り水を加えて下茹で。
3.ダシに大根・にんじん・里芋を加え煮る。
4.あん餅を加えて軽く煮る
5.白味噌を入れて味を調整して完成。

引用:

あん餅雑煮~香川県のお雑煮~ のレシピ・作り方 │ABCクッキングスタジオのレシピ | 料理教室・スクールならABCクッキングスタジオ

 

↓こちらのおせちのレシピ紹介でした☆

■47都道府県ツアー~あん餅雑煮@香川~ - OSECHI好き達の日記