おせち料理の豆知識(関西風お雑煮編)

関西風お雑煮おいしいですよね~♪

関西風お雑煮をおいしくする作り方(*´▽`*)

 

(1)里いもは面取りをしながら形よく皮をむき、塩もみしてぬめりを取る。水カップ2に「ほんだし」小さじ1/2(分量外)を加えた湯で、やわらかくなるまでゆでる。

(2)大根、にんじんは5mm幅に切り、梅型で抜き、水カップ2に「ほんだし」小さじ1/2(分量外)を加えた湯で大根、にんじんの順にゆでる。丸餅は熱湯でやわらかくゆでる。

(3)鍋に分量の水を入れて沸騰したら、「ほんだし」、「こんぶだし」を加えて火を弱め、白みそを加え、沸騰しないように汁を作る。

(4)お椀に(2)の丸餅を入れ、(1)の里いも、(2)の大根・にんじんを形よく盛りつけ、アツアツの(3)の汁をはり、糸がつお、ゆずの皮をのせる。

*大根、にんじんは抜き型を使うと皮をむかずに済むので簡単です。

 

皆さん知ってましたか??(*‘ω‘ *)

一度ぜひやってみてくださいね(^^)/