【オランダ】海外のお正月料理☆★

オランダでは 年末から元旦にかけて

【オリーボレン(オリボル・オレボレン)】

という大きなドーナツを食べるそうo(^o^)o

 

f:id:newyear-dishes:20171220130024j:image

 

オリーボレンは、

  • ドーナッツの元祖
  • ドーナッツの起源

と言われるお菓子です\(^o^)/

 

Oliebollen=オリーボレン、Oliebol=オリーボルは、直訳すると「油玉」!!


中身にはレーズンやリンゴなどフルーツが入っていて、

パン生地を2つのスプーンですくい、ボール状にして油で揚げたお菓子☆

 

冬になるとオリボーレンが市場に出回るようになり、多くのオランダ人は年末年始にかけてオリボーレンを食べるそう♪

 

スーパーでは年末が近づくとオリボーレンを作るためのキットが販売されたり、

街の至るところでオリボーレンの屋台を見かけるようになるのだとか(^^)/~~~

 

オリボーレンの屋台、身近にあったら行ってみたいです♪♪

日本でも食べられるところあるのかな〜と、スイーツ好きにはとっても気になるお菓子☆

気軽におやつで食べたりしてみたいですo(^o^)o

 

引用:

https://tabitatsu.jp/magazine/articles/6978