◆珍しい御節の具材 その4

その名も青森県の『いちご煮

 

青森って苺が有名だったっけ?
と疑問に思われたそこのあなた!

正解です(=´∀`)σ(なにが?笑)

 

このいちご煮は実際に苺を煮ているわけではなく、
ウニとアワビを使った料理なんです☆
赤みが強いウニの卵巣の塊が、野イチゴの果実のように見えることからこの名が付いたそうです☆

 

f:id:newyear-dishes:20180118155121j:image
画像引用元:http://hisa-chan-tsurezure.blog.so-net.ne.jp/2013-06-21


作り方はいたって単純で、まずはアワビを薄切りにします☆
続いて鍋で沸かしたお湯にウニを入れます。
ここで味見して塩と醤油で味を調製します。
最後にアワビを加えて、火を止めてできあがり。
薬味に刻みネギや青じそを加えると良いようです。

 

作り方は簡単そうですが非常に繊細そうですね☆
そして、何より原価が高そうです!笑

 

海の幸が漁れる地域ならでは贅沢な御節料理でした☆


ちなみに、缶詰でも売っているようです☆
↓↓↓
https://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=いちご煮+缶詰&tag=googhydr-22&index=aps&jp-ad-ap=0&hvadid=175510179529&hvpos=1t1&hvnetw=g&hvrand=15241376651249058861&hvpone=&hvptwo=&hvqmt=e&hvdev=c&hvdvcmdl=&hvlocint=&hvlocphy=1028851&hvtargid=kwd-27878052111&ref=pd_sl_zo1isox35_e

 

ライターH