おせちの渋役☆田作

御節の華やかな主役の横にそっとある☆

田作(たつくり、たずくり)

 

メインの御節を食べて、ちょっとポリポリ☆

途中で田作りを食べるのが大好きなんですが

 

そういえば、御節って、

すべてに意味があるんだよなと思い出し調べてみました(^^)☆

 

豊作をねがってとのこと☆

あやかって豊作な一年になりますように☆

来年は手作りしてみようかな~☆

 

↓↓↓

Wikipediaより

田作 - Wikipedia

田作りという名称は、イワシが豊漁で、余ったものを田に埋めて処理した時に米が豊作となったのが始まり。

田畑の高級肥料としてイワシが使われていた事から豊作を願って食べられた[1]。別名のごまめの語源は「細群」(こまむれ)だが、祝い肴であることから「五万米」「五真米」の文字があてられた[2]

ごまめという単語を使ったことわざとして、ごまめの歯ぎしりがある。実力の無い者が、無闇に悔しがったりジタバタとすることの例えである。

ーーーーーー