◆珍しい御節の具材 その1

御節に関しての基本的な話はすでにでているので、今回からは珍しい御節の具材を紹介します☆

御節は地方によっては珍しい具材を入れて地方の色が出るようですね(*^▽^)ノ

来年の御節に一品加えてみるのもいかがでしょう♪


まずは日本の最北端『北海道』

 

北海道の珍しいおせち料理には「氷頭(ひず)なます」というものがあるようです☆

f:id:newyear-dishes:20180115185035j:image

 

北海道や一部の東北地方でも作られるそうです☆


氷頭」とは鮭の鼻先の軟骨のこと。
一般的な「紅白なます」は、大根とにんじんを和えて作ります。
氷頭なますは、これに前述の鮭の鼻先の軟骨をスライスしたものを加えるようです☆
なぜ氷頭と呼ばれるのかというと、使用する鮭の軟骨の部分が、透き通って氷のように見えるためです。

鮭が採れる地方ならではの料理ですね(^▽^)♪

 

第2弾、第3弾と紹介していきたいと思います☆

 

出展:http://www.daimaru-matsuzakaya.jp/osechi/chishiki20/
出展:https://ja.m.wikipedia.org/wiki/氷頭なます