多種多様な鮭

普段に食べる魚の第1位となっています(*´∇`*)

調理法の種類も、正月料理とさほど違いはありません(σ・∀・)σ

 

新巻鮭と氷頭といった一部の例を除いて、鮭はもはや特別な日の特別な魚ではなく、むしろ日々接する身近な魚という位置づけにあるといってよいでしょう(●´∀`●)/

何よりも、普段に食べる魚の種類の多さが、水産物流通の広域化とともに、先の八尾市の女性が語った「毎日が正月だ」という言葉を実感させます+゜。*(*´∀`*)*。゜+

 

魚に限ってみれば、今日の私たちの食卓は、毎日がハレ化した状態にあるとも言えそうですo(*^▽^*)o~♪

 f:id:newyear-dishes:20171215090854g:image

参考資料

https://www.kibun.co.jp/knowledge/shogatsu/database/fish/index3.html