正月・祝い・普段に食べている魚介類とその調理法


総数でみると、単独の魚種としては鰤が第1位で、5位の鮭とは大きく水をあけています(*´ー`*人)

 

このことについて、魚の調理法からさらに詳しく実態を見てみると、鰤の場合は全体の7割近くが照り焼きもしくは塩焼きであり、他は刺身、煮付けなど、食べ方にさほどのバリエーションは感じられません٩(*>▽<*)۶

 

それに対して鮭は、スモークサーモンのサラダ、カルパッチョ、ムニエルなど洋食への展開が著しく、塩引き鮭の切り身を焼くといった食べ方を基本としていた年とり魚の時代に比べると、魚そのものを食するというよりは、魚を料理の具材のひとつとしてアレンジするという調理法へと多様化しています٩(*>▽<*)۶

 

参考資料
https://www.kibun.co.jp/knowledge/shogatsu/database/fish/index3.html