2017-11-25から1日間の記事一覧

47都道府県レシピ★鮭の飯寿司について

鮭の飯寿司の作り方について、調べてみた!!! 死ぬほど美味しそう!! ★使う容器★ 最初は小さい漬け物用容器が無難。 ここでは容器6リッター分の材料を紹介♪ ★材料★ 新巻鮭・・1本(2Kg) 勿論切り身でもOKです 大根・・大1本半(1.4Kg) 人参・・中3…

47都道府県レシピ★北海道くじら煮

★材料 (4杯人分)★ 塩くじら(くじらの脂身の塩漬け)60g じゃが芋 2個 みょうが 3個 だし汁 1000cc 味噌 大さじ4~ ★作り方★ これが、鯨の塩漬けは、皮と皮下脂肪のところ。すごくしょっぱいです。なので、塩抜きします!熱湯に入れてさっと…

47都道府県レシピ★北海道氷頭なます

北海道は 氷頭なます のレシピ!! 材料 鮭の頭 適量 塩 適量 酢 洗い用 適量 大根おろし 1/3本 甘酢用 酢 200cc 三温糖 大さじ3 塩 小さじ1/4 ※三温糖の大さじ1は、13gです。上白糖の大さじ1は9gになるので、大さじ4強になります。 鮭の目の上の骨が無いと…

おせち料理の豆知識(菊花かぶ編)

菊花かぶおいしいですよね~♪ 菊花かぶをおいしくする作り方(*´▽`*) 切り込みはなるべくこまかく深く入れるのがコツ。こまかく途中で切り離さないために、上下に割り箸を添えて、下まで切り込みが入らないように細かく切り込みを入れましょう。その後、塩水…

おせち料理の豆知識(栗きんとん編)

栗きんとんおいしいですよね~♪ 栗きんとんをおいしくする作り方(*´▽`*) ① きんとんに使うさつまいもは皮を厚くむきましょう。そうすれば、色や口ざわりがよく仕上がります。そして、ゆでたら熱いうちに手早く裏ごししましょう。裏ごし器がない場合は、さつ…

おせち料理の豆知識(紅白なます編)

紅白なますおいしいですよね~♪ 紅白なますをおいしくする作り方(*´▽`*) ① すぐに洗い流し、ギュッとしぼって甘酢に漬けましょう。「味の素®」少々を加えるとよりおいしくなります。 ② なますを作るときは、大根とにんじんに塩をもみ込み、きっちり水気をし…

47都道府県ツアー★熊本★6

“馬刺し”も有名ですよね(●´∀`●)/ 栄養価が高く、何とも言えない味わいの馬肉です*。٩(ˊᗜˋ*)و*。 たっぷりのおろしにんにくと、お醤油でいただくと、もうお酒が止まりません(*´∇`*)

47都道府県ツアー★熊本★5

“手作りこんにゃくの刺し身”も祝い膳には並びます(●´∀`●)/ 焼肉のたれでいただくのが、熊本風なのだそうです(*゚▽゚)ノ 刺身こんにゃくとは、アク抜きをする必要がなく、湯がいたりせずに生でそのまま食べることができるこんにゃくです( *´꒳`* ) 刺身こんにゃ…