47都道府県レシピ★北海道くじら煮

★材料 (4杯人分)★

  • 塩くじら(くじらの脂身の塩漬け)60g
  • じゃが芋  2個
  • みょうが  3個
  • だし汁   1000cc
  • 味噌   大さじ4~

 

★作り方★

  1. これが、鯨の塩漬けは、皮と皮下脂肪のところ。すごくしょっぱいです。なので、塩抜きします!熱湯に入れてさっとゆでます。これで塩が程よくぬけ、臭みも取れます。
  2. じゃが芋は皮をむき、ひと口大に切ります。使うまで水に晒しておきます。みょうがは千切りにします。
  3. 熱した鍋に鯨を入れます。鯨の脂が出てきます。その脂で、じゃが芋を炒めます。だし汁を注いで、じゃが芋が柔らかくなるまで煮ます。
  4. 味噌をとき、火を止めます。仕上げにミョウガを入れて出来上がり。

 

 

f:id:newyear-dishes:20171129005554j:image

 

 

最高のくじら煮!

 

ほえーーる!!!