■かいそう~おせちレシピ~

 

千葉の郷土料理、そして、お正月やお祝い事の席には
欠かせない料理となっているかいそう!★


ネギ、鰹節、唐辛子などと合わせ醤油をかけて食べられます♪

そんなかいそうのレシピをご紹介☆

 

さっぱりとしていて
お正月の食べすぎ、飲みすぎをリフレッシュしてくれるような一品ですよーヾ(*´∀`*)ノ

 

 

★材料★(4人分)

コトジツノマタ(海草)------100g
水--------------------------1リットル
塩--------------------------大さじ3
しょうゆ--------------------大さじ1
青のり----------------------小さじ1


★作り方★
1.海草の石や貝を除き、手早く洗います。
2.深なべに水と海草を入れ、最初は強火で、海草が溶けはじめたら、中火にして、かきまわしながら溶けるまで煮ます。
3.煮えたら、塩、しょうゆを加え、容器に泡を入れないように流し、青のりをふり入れてかためます。


★ポイント★
似加減は、しゃもじで鍋底に線を引き、線が見える程度♪
流し固める時は、粟を入れないように♪


引用:

ちばのふるさと料理-かいそう/千葉県

↓こちらのおせちのレシピ紹介でした☆

■47都道府県ツアー~かいそう@千葉~ - OSECHI好き達の日記