おせち料理の豆知識(昆布巻き編)

昆布巻きおいしいですよね~♪

そんな昆布巻きをうまく巻く作り方(*´▽`*)

 

 

昆布巻きをかんぴょうで結ぶのはおめでたいときの形。
昆布は手前に芯の材料をおき、きっちり巻いて巻き終わりを下にしておきましょう。
かんぴょうはサッとぬらして塩でもみ、水洗いしておきましょう。
煮ると昆布がふくらむので、かんぴょうはきつすぎないようにふた巻きゆるめに巻いてしっかり結びます。
かんぴょうは長い方が結びやすいので、結んでから切りましょう。
長い昆布巻きは2ヶ所ほど結んで、煮てから切ると、ほどけるのを防ぐことができます。
また、鍋にきっちり隙間のないように入れて煮ると煮崩れしません!

 

皆さん知ってましたか??(*‘ω‘ *)

一度ぜひやってみてくださいね(^^)/