田作り

おせちに入っている田作り

豊作祈願が込められています!

 

作り方を調べて見ました!

作ったことないし

田作りという名前も馴染みがないので笑

 

 

材料(4人分)
ごまめ 60g
ほんだし」商品ページへ 小さじ1/4
A 水 1/4カップ
A 砂糖 大さじ3
A しょうゆ 大さじ2
A みりん 大さじ

 

 

(1)ごまめは電子レンジの受け皿に中央をあけて広げ、ラップをかけずに電子レンジ(600W)で1分30秒加熱し、香ばしくする。

 

田作りの作り方
(2)鍋に「ほんだし」、Aを合わせてよく混ぜて中火にかけ、  泡が小さくなりトロリとするまで煮詰め、(1)のごまめを加える。

 

田作りの作り方
(3)ごまめを混ぜながらサッと煮からめ、油を薄く塗ったバットに広げて冷ます。

田作りの作り方
*煮詰めるときに、泡立っていると煮詰まり具合がわかりにくいので、 時々火からはずして確認しましょう。