【昆布巻き】簡単☆手作りおせち♪

【昆布巻き】も簡単に作れちゃう\(^o^)/

f:id:newyear-dishes:20171212123143j:image

 

昆布巻きといったら鰊や鮭など、魚を巻いて煮るのが一般的ですよね☆

 

魚だとちょっとハードル高いな…と思いがちですが、こちらのレシピは、な、な、な、なんと!!!

豚ひき肉を使ってるんです♪♪

豚ひき肉にしっかり味が染み込んで、美味しそうo(^o^)o

 

 ↓↓↓

◎材料
昆布 3枚
豚ひき肉 120g
塩胡椒 少々
減塩醤油 大さじ1
みりん 大さじ1
水200cc


◎作り方

  1. キッチンペーパーを濡らして昆布を拭く
  2. 水200ccに5分漬けて広げてペーパーで水気を拭く
  3. ひき肉に塩胡椒してよく混ぜて3等分にして昆布に薄く広げる※端を1cm程残す
  4. からしっかり巻いて楊枝で留める
  5. 小鍋に昆布の戻し汁に調味料を加えて蓋をして火を点けて中火で10分少し火を弱めて5分
  6. そのまま放置して冷えたら切る

 

◎ポイント
昆布の旨味を逃がさないように水戻し&煮る時間を短時間に!

 

引用:

簡単お節!昆布巻き☆豚ひき肉 by だんどり亭

https://cookpad.com/recipe/4789480