【お煮しめ】簡単☆手作りおせち♪

続きましては、料理初心者には少〜しハードルが高そうな、

【お煮しめ】です\(^o^)/

 

f:id:newyear-dishes:20171210234046j:image

 

料理はイメージすることが大事だと聞いたことがあります♪

切って煮るだけ♪と簡単に捉えたら、自分にもできそう!と思えてきましたo(^o^)o

煮物が上手に作れるって、ポイント高そうですよね!!

 

↓↓↓

 

◎材料 (大鉢一皿)
蓮根 1節
ごぼう 30cm程
こんにゃく 120g
人参 1本
椎茸(干し椎茸でも) 4〜6個
絹さややいんげん等 6本
○だし汁(or水+鰹だしの素小さじ1) 500cc
清酒 大さじ1
○砂糖 大さじ1
○本みりん 大さじ2
☆薄口醤油 大さじ3

 

◎作り方

  1. 人参は1cm幅に切った後、花型でくり抜き飾り切りに。椎茸は十字に飾り包丁を入れる。(干し椎茸は水に砂糖少量を加えて戻す)
  2. こんにゃくは1cm幅に切った後、横にして真ん中に切り目を入れ片側の端を穴に入れ込みねじる。必要があれば下茹で。
  3. 蓮根は縦半分に切り1cm幅に、ごぼうは斜め1cm幅に切る。酢水(水適量+酢小さじ1)に浸しておく。3分以内であげる。
  4. 鍋に○と蓮根・ごぼう・こんにゃくを入れる。沸騰したら落とし蓋をして中火弱で10分程煮込む。
  5. ☆を入れて、人参を入れ再沸騰したら更に約10分、椎茸を入れて約10分程煮込めば出来上がり。
  6. 沸騰した湯に塩を入れ、さっと湯がいて冷水で色止めした絹さやを最後に盛り付ける。

 

◎ポイント

※日持ちさせるため、鶏肉は入れない。
※味をしみ込ませるため、煮汁ごと冷蔵庫で保存し翌日盛付ける。

 

引用:

おせちに簡単♪大晦日に作るお煮しめ by きちりーもんじゃ

https://cookpad.com/recipe/1319535