【ゆかり酢蓮根】簡単☆手作りおせち♪

な、な、なんてかわいいんだ!!!

おせちをぱ〜っと華やかさで彩る、

ゆかり酢蓮根をご紹介します♪

f:id:newyear-dishes:20171210031540j:image

 

作り方はとっても簡単だし、普段の食卓にも彩りとして添えたら一段と華やかな食卓になること間違いなしです\(^o^)/

 

↓↓↓

 

◎材料 (作りやすい量)
れんこん(水煮) 1ホール
■酢 大さじ6
■砂糖 大さじ3
■塩 小さじ1/2
■ゆかり 小さじ1


◎作り方

  1. 水煮蓮根は水洗いをしておきます。
  2. 蓮根は花型にし(しなくてもOK)、厚さ3ミリにスライスしてキッチンペーパーで水気をしっかり取ります。
  3. 密閉容器に■の調味料を合わせておきます。この時、味見をしてお好みで調整してくださいね。
  4. 3.に2.の蓮根を入れて、よく混ぜたら一晩ほど漬けます。液が付いてない所は色が染まらないので、途中でひっくり返して。
  5. キレイなピンク色になります♪冷蔵庫で1週間くらいは持ちます。

 

◎ポイント

途中で混ぜることにより、色が均等に染まります☆

 

引用:

お弁当おせちに!簡単鮮やか☆ゆかり酢蓮根 by ranbiyori

https://cookpad.com/recipe/4134373