飾り付け 3

菊花蕪(きっかかぶら)


とにかく華やかな菊花蕪(●´∀`●)/

でも「あるモノ」を使うと簡単にできるんです+゜。*(*´∀`*)*。゜+


1.蕪は上下を落とし、皮を剥く


2.蕪が3分の2程度になるように輪切りにし、更に形を整えるため上部を3mmほど落とす


3.割りばしではさむ


4.1mmほどの幅で切っていく
割り箸を置くことで、下まで包丁が入りません


5.切り終わったら、横にしてもう一度1mm幅で切っていきます


6.切り終わったら、適当な大きさに切り3%の塩水に30分ほど漬けます


7.漬けおわったら水気を絞り、種をとって輪切りにした鷹の爪と甘酢に漬けます


※甘酢レシピ(作りやすい量)
水・・・・・・360cc
酢・・・・・・180cc
砂糖・・・・・130g
塩・・・・・・2.5g

材料を全て合わせ小鍋に入れ、沸騰したら火を止める


8.形を整え、鷹の爪を添え完成

f:id:newyear-dishes:20171225094630j:image


一度覚えてしまえば長く使えるのが飾り切りのワザ(●´∀`●)/

身近な食材でできるのも嬉しいところですね♪おせち以外のお祝い事にもどんどん使っていきましょう+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ


参考資料
http://www.nadaman.co.jp/osechi/食卓がぐっと華やかに!おせちに使える飾り切り/