盛り付け方 煮物編

煮物類の盛り付けも、高さを意識する点は同じです(*´∇`*)

 

里芋の盛り付けは少し難しいですが、転がり落ちないようにバランスを考えて☆

また、余裕があれば人参やごぼうの両端を切って整えてあげてください( *´꒳`* )

盛り付け_松葉ゆず
彩り用の松葉ゆずの作り方は簡単、ゆずの皮を縦長に切り、切れ目を入れて裂くだけ(*'ー'*)
ゆずを落ち葉に見立てた彩りなので、秋冬のお料理に使われるそうです(*´∇`*)

盛り付け_青みを添える
茶色くなりがちな煮物には、青みを添えることも重要*。٩(ˊᗜˋ*)و*。

ここではさやいんげんを使いましたが、スナップえんどうやきぬさやでも良いそうです( ●≧艸≦)★

煮物盛り付け
f:id:newyear-dishes:20171225090556j:image

高さと彩りを意識することは、普段のお料理にも応用できるテクニックです( *´꒳`* )

お料理がぐっと見違えるひと手間加えた盛り付けで、お正月を華やかに過ごしましょう☆

 

参考資料
http://www.nadaman.co.jp/osechi/見違える!単品おせちの盛り付け方法/