■太巻き寿司〜余ったおせち活用〜

お早うございます!

もうかなりの寒さですね〜!

11月からおせちについてのんびり書いてきましたが、

ついにそんなおせちが活躍する日も間近!

 

そしてアレンジレシピを活用する日ももうすぐ〜っ☆

今回は見て楽しい、食べて美味しい太巻き寿司のご紹介!

 

〈材料〉

蒲鉾    1㎝幅×2枚
伊達巻   1㎝幅×3個
椎茸甘煮  大1個
胡瓜    1/4本
焼海苔(全形)2枚
●温かいご飯  500g
●いりごま   大匙1
●おすしの素(粉末)大匙2~
甘酢生姜(あれば)適量

 

〈作り方〉

1

蒲鉾は1枚を3等分に切る。
伊達巻はのばす。
胡瓜は長く2等分に切る
椎茸は1㎝幅に切る。
2

温かいご飯に●を加え
切るようにざっくり混ぜる。
3

すのこに海苔を広げ
(2)の半分を平に伸ばす。
4

(3)に(1)の具材を
半量をのせ巻く。
すのこの上から〆て具を落ち着かせる。
5

食べやすい大きさに切り
盛り付け、甘酢生姜を添える。

 

おせち料理利用の★太巻き寿司★

引用:

おせち料理利用の★太巻き寿司★ レシピ・作り方 by アルプスの乙女|楽天レシピ