【モンゴル】海外のお正月料理☆★

モンゴルの正月料理と言えば、

【ボーズ】だそう\(^o^)/

 

ボーズ?

 

 

ぼうず?

 

 

坊主??w

 

お坊さんではなくて笑

 

ボーズとは、羊肉の蒸し餃子のことです(^^♪

f:id:newyear-dishes:20171229035456p:image

 

ボーズは刻んだ肉を小麦粉の皮で包んで蒸した小龍包のような料理☆

 

大晦日までにたくさんのボーズを作るのですが、家族総出で1000個以上作る家庭も珍しくないのだとか!!

 

というのも、モンゴルでは正月期間は親戚の家などをまわる習慣があり、やってきた客にはもれなくボーズをふるまうのだそう☆

 

 

また飲み物は、発酵させた馬の乳から作る酒【アイラグ(馬乳酒)】が定番(^^♪

f:id:newyear-dishes:20171229035844j:image

 

この時期に出されるのは秋から保存しておいたものだそうです(^^♪

アルコール度数が1~2%と低く、子どもが飲んでも大丈夫☆

 

引用:

https://allabout.co.jp/gm/gc/373047/