え!!!沖縄ってお節ないの!?

最近、東京では雪が降ったりで

すごい寒く、昨日は雪国のお節を調べて

なるほどな~と思っていましたが☆

 

ふっと。。。。

 

ん、寒い国には保存食のようなものが発達してるけど

逆に暖かい国はどうなのだろう??

 

と疑問に思いまして☆

調べてみました!!!

 

 

そしたら、【沖縄】ってお節自体がないんです!

もう、目からうろこ!!

 

調べていく内に、ルーツがそもそも違うことが判明!!

そう!もとは【琉球王国】なのです!

\(^o^)/

 

なので、沖縄の方は

お祝いごとに、お重に詰めたものを頂くそう☆

 

f:id:newyear-dishes:20180124181624p:plain

 

serai.jp

 

お節が好きで、お節について調べ始めたら

日本という国はひとつだけど、

場所や地域、歴史、郷土によって多種多様であること☆

 

ひとくくりにするのではなく

よいものを受け入れ、改善し、次の世代にバトンタッチしていくこと☆

 

一方的な見方だけではなく、

背景理解から物事を見ていけるようになりたいなと思います☆

\(^o^)/

 

お節ひとつとっても

深いイイもんだなあ~~~♪♪