おせち日本一周★その8 秋田へ上陸!

いよいよ新しい場所!!

 

秋田へ!!

 

秋田美人の友達も多く、

個人的に期待大な秋田のおせち

 

その、1発目!!

 

 

「ハタハタ寿司」

 

 

 

...え??

 

なんじゃそれ!?

 

f:id:newyear-dishes:20171118023248j:image

 

「ハタハタ寿司」は、古くから伝承されている先人の知恵が生きた馴れずしで、北国秋田県 の伝統食、保存食、郷土食です。

ハタハタの美味しさを最大限に活かせる料理として、長い間作られ続けてきました。ハタハタを米や麹、野菜などと一緒に漬け込み、発酵させて作るのが一般的です。

 

おおおおおお!!!

なんだか美味しそうではあるぞ!!

 

 

そもそも、

ハタハタって??

 

ハタハタ

f:id:newyear-dishes:20171118023913j:image

あっさりとした食べやすい白身の魚で、中でもメスのおなかにつまったブリコ(卵)は歯ごたえがあり、プチプチと噛むごとに口の中へ広がる旨みがたまらなくくせになります。

鱗もなく、食べやすいとのこと!

秋田名物のお魚🐟!!

 

最高かよ!!

 

 

秋田のおせち、ますます気になるー!!!